2011年 03月 18日 ( 1 )

美味しいもの

ここで、紹介する食べ物は
あくまでも、私自身が美味しいと思うものです。

三升漬

作り方は簡単

材料は

青南蛮



醤油

これだけです。

青南蛮(15本位)を小口切りにし
同量の麹と合わせ
密封ビン(清潔な物)に入れ
ひたひたになるまで、醤油をいれるだけ。

この時、醤油は昆布醤油の方が美味しいと
私は感じます。

2~3日すると麹が醤油を吸って
醤油の量が少なくなるので
足します。

15度位の所において
7~10日位で、食べれます。
温かいご飯にのせて食べると美味しいです。
以前、流行った食べるラー油より
断然、三升漬の方が美味しいと思うのは
私だけ?

以前、お客様にご飯の友は
何が好きと聞かれ
三升漬と、答えると
嬉しいと言われました。

何故?っ聞くと
自分の育った家は
経済的に恵まれてなかったみたいで
三升漬が
自分の家のオリジナル料理?と最近まで
思ってらしいです。(まあ、見た目はあまり綺麗ではないので)
つまり、恥ずかしい食べ物と思っていたらしいです。
最近になって、居酒屋で冷奴の掛かって出てきたのを見て
感動って言うか、安心したらしいです。

なんとなく、気持ちが判ります。
[PR]
by dalihair | 2011-03-18 12:51 | 料理