カテゴリ:料理( 4 )

のり弁 表現

本日の昼食は
のり弁と、豚汁。

年に一度位、のり弁が食べたくなります。
10代後半から、20代前半
困窮していた時期
よく、食べていました。
っていうか
職場の昼食は、殆どのり弁だったと言っても良いかも。

その時期は、東京及び神奈川に住んでました。

のり弁と双璧なのが
さけ弁ですが(夜霧のハウスマヌカンにも出てきましたね)
さけ弁の鮭は
焼いている?煮ている?
どちらとも言えない代物と私は感じてまして
どうも、好きになれない・・

やっぱ、のり弁!

のり弁と云う、響きもシンプルで良い!

外食が多い、私ですが
メニューに
シェフのきまぐれサラダとか
○○のまかない
とか、あったらがっかり・・・
そういう店は、二度と行かないっていうか
他の料理も、美味しいかった事がない。

もっと、酷いのは
料理名も言うのも
恥ずかしいメニュー
そういう、経験ありませんか?

女性ならまだしも
40代半ばのおっさんは
云えません。

店側は、恥ずかしくないのかな?
例えば
「オーダー入りました!チキンの小悪魔風一つです!」
私は、言えない・・・

ついでに、もう一つ
「○○さんちの、かぼちゃ」って感じの
表現も、苦手です。




[PR]
by dalihair | 2012-02-12 13:27 | 料理

Chicken tikka masala

昨夜は、旧友と20年?ぶりに逢い
軽く呑んだ後
無性に、カレーが食べたくなり
帰宅後
カレー作り♪

昨夜のカレーは

なんちゃってチキンティッカマサラカレー

e0109302_14453041.jpg


携帯で撮ったので
色は悪いし、不味そうに見えますが・・

材料は


玉ねぎ

しょうが

にんにく

トマト

クミンシード

ターメリック

カルダモン

カレー粉

コリアンダー

コンソメ

砂糖

鶏ムネ肉

生クリーム

炒め用油



って、かんじ

この材料を炒めて、作るのですが
とても、美味しいです。

今日は、海老と鶏もも肉で作ってみようかな。
[PR]
by dalihair | 2012-01-23 14:46 | 料理

いまさら

今週の水曜日に自宅にもネット環境が整いました。
ついでに、ひかりTVも。

今までは、店のPCからの
アップだったのですが
今度からは、自宅でも可能になりました。

昨夜は、ひかりTVで映画を3本観て
少々、寝不足気味。

今、呑んで帰ってきたのですが
山ウドを頂いたので
これから、きんぴらでも作ろうかと思ってます。
[PR]
by dalihair | 2011-06-10 23:34 | 料理

美味しいもの

ここで、紹介する食べ物は
あくまでも、私自身が美味しいと思うものです。

三升漬

作り方は簡単

材料は

青南蛮



醤油

これだけです。

青南蛮(15本位)を小口切りにし
同量の麹と合わせ
密封ビン(清潔な物)に入れ
ひたひたになるまで、醤油をいれるだけ。

この時、醤油は昆布醤油の方が美味しいと
私は感じます。

2~3日すると麹が醤油を吸って
醤油の量が少なくなるので
足します。

15度位の所において
7~10日位で、食べれます。
温かいご飯にのせて食べると美味しいです。
以前、流行った食べるラー油より
断然、三升漬の方が美味しいと思うのは
私だけ?

以前、お客様にご飯の友は
何が好きと聞かれ
三升漬と、答えると
嬉しいと言われました。

何故?っ聞くと
自分の育った家は
経済的に恵まれてなかったみたいで
三升漬が
自分の家のオリジナル料理?と最近まで
思ってらしいです。(まあ、見た目はあまり綺麗ではないので)
つまり、恥ずかしい食べ物と思っていたらしいです。
最近になって、居酒屋で冷奴の掛かって出てきたのを見て
感動って言うか、安心したらしいです。

なんとなく、気持ちが判ります。
[PR]
by dalihair | 2011-03-18 12:51 | 料理