カテゴリ:キャンプ( 41 )

連休

待ちに待った、キャンプ&釣りに行ってきます。

今日はそこそこ忙しかったのですが
時間をみつけて
店で明日の準備をしていました。

福沢も、連休が嬉しいのか(帰省するらしいです)
いつもよりも、話がくどく、尚且つ長いです。

もう、しゃべるなといっても
しゃべってます。

キャンプから帰ってきたら
キャンプの話題でもアップします。
[PR]
by dalihair | 2007-05-14 17:21 | キャンプ

やっと

買ってきました。

e0109302_1694018.jpg


コールマンとコカコーラのコラボ
ペール缶です。
ジャスコに売ってます。


何を、入れるかな。
[PR]
by dalihair | 2007-05-13 16:15 | キャンプ

ストーブ

ランタンの話ばかりでしたので
本日はストーブの話題です。

ストーブと云っても
家庭用暖房のストーブではありません。
キャンプ用の火器です。

ホエーブス№625と№725です。

e0109302_10161955.jpg



e0109302_10163524.jpg


もっぱら、キャンプでは一枚目の画像の№625と
コールマンのピクニック・ストーブ

e0109302_10251296.jpg


を良く使います。


ホエーブスはオーストリアの物で
現在は残念ながら1992年に製造中止になり
販売してません。
(コールマンのピクニック・ストーブも1960年代の物ですので、もちろん販売してません。)

もう、10年以上前でしょうか
WOWOWで齋藤令介氏(ハンターです。)の特集番組を放送しました。
その、番組で齋藤氏が使っていたのがホエーブス№625で
印象的な赤い缶が忘れられず
当時も、生産中止で店頭になかったので
なんとかして、手に入れた記憶があります。

   
ホエーブス2枚目の画像は(四角い缶です)
旧タイプの物です。
これも、詳しく説明すると長くなるので止めます。
2枚目の画像のホエーブスは二つとも未使用品です。
使う日が来るのでしょうか?
自分でも判りません。

余談ですが、福沢が
今日、ホエーブスの缶を見て
クッキーの缶と勘違いして
食べるのを楽しみにしていたそうです。
食い意地がはって困ります。

e0109302_10485937.jpg


Colmanのファンネルです。
ファンネルとは、ランタンやストーブに燃料を
入れるじょうごです。
赤いのが、カナダ製です。
もう一つのは、銅製でかなり古いものです。

銅製ファンネルのアップ゚です。
e0109302_10524715.jpg


格好いいと思うのは
私だけでしょうか?
[PR]
by dalihair | 2007-05-10 10:53 | キャンプ

素敵な友達

今日も札幌は良い天気です。

去年、お客様とランタンの交換をしました。

それで手に入れた、ランタンです。

e0109302_10105739.jpg


コールマン286Aです。

本来は、バブル部分は黒いのですが
クラシカルな雰囲気にしたかったので
交換しました。
これだけでも、印象が変わると思っているのは
私だけでしょうか?

e0109302_10171625.jpg


コールマン 331(カナダ製)です。

本来、このランタンはグローブ(ホヤ)がテーパーのかかったものですが
この、グローブはなかなか手に入らないものでして
違うのをつけてます。
オリジナルのグローブは
自宅で厳重に包装され眠ってます。 

で、替わりのグローブをつけてるのですが
お判りでしょうか?
店のロゴがはいってます。
私のキャンプ仲間に、素敵なコレクターがいまして
その方はここ2年位前から
サンドブラストにも、はまってまして
その方に頼んで、グローブにサンドブラストしてもらいました。

e0109302_10384558.jpg


e0109302_1039013.jpg


いいでしょう!!

今度は、200A用が欲しいなー
Solusさん!!
[PR]
by dalihair | 2007-05-06 10:41 | キャンプ

頼りになるヤツ

以前、コールマンやオプティマスのランタンをご紹介しましたが

今回もコールマンです。

コールマン アンレデッド 1マントル

e0109302_17484367.jpg


初めて、買ったランタンです。
今は、キャンプにはもって行かず
防波堤の夜釣りのお供になっています。

EPI-gas ランタン

e0109302_17552876.jpg


貰い物です。
ガス・ランタンは全然、判らなく
貰った時も、調子が悪く
秀岳荘に、もって行ったところ
初期の頃の物みたいで
イングランド製らしい?です。
パーツも、最後の一つで、メーカーにも無いらしいです。
今は、一発点火で調子が良いです。

調子がいい者で、イングランド製だとおもうと
がぜん、愛着がわいてきました。

これは、予備のランタンとしてキャンプに持っていってます。(使ったことは無いですが・・・)
[PR]
by dalihair | 2007-05-05 18:08 | キャンプ

色々

春が待ちきれない、今日この頃です。

まだ、使わないのに色々買ってしまいました。

まず、6インチのダッチ・オーブン
ユニフレームのを購入

e0109302_22533632.jpg


本体

e0109302_2255122.jpg


小さくて、可愛いですね。(私と被ってますね)
以前も、述べましたが
これで、焼き林檎、一人用石焼ビビンバを作りたいと思ってます。

次は

e0109302_2325657.jpg


キャンプ用ナイフ三種
左から
G・SAKAI MINI COOKING KNIFE
これは、出刃替わりに使おうと思い購入しました。

真中
G・SAKAI 刺身用包丁(ナイフ)
釣った魚や、冷凍した刺身の短冊を切るのに
購入しました。

右です。
ユニフレーム 牛刀
万能包丁替わりに買いました。

今までは、100円ショップの包丁を使ってたのですが
やはり、イマイチでした。
私にとっては、なかなか買いたくても
次に回る、商品でしたが
やっと、買う事ができました。
やはり、切れ味が良い奴ではなくては。(私と被ってますね)

最後

e0109302_23211218.jpg


フェアーハンドランタン
ドイツ製です。
灯油ランタンで燃焼時間は20時間です。
コールマンのランタンと比べると
明るくないですが、常夜灯用と
焚き火の時の灯かりにちょうど良いので
購入しました。
違った意味で味のあるランタンです。(私と被ってますね)
同じ感じのランタンでオプティマス(スウェーデン製)が
あるのですが、こちらもいつか手に入れたいと思ってます。

あ~早くキャンプに行きたい!

PS
今日は、これを飲んでいました。

大信州 仕込み21号(おり酒)

e0109302_23331271.jpg


なかなか、美味しかったです。
[PR]
by dalihair | 2007-03-17 23:20 | キャンプ

久々

ずっと、店が忙しく更新できませんでした。
今日は、今のところは暇です。

まず、あげはさんに、刺激され?シェラカップの紹介です。


e0109302_12102068.jpg


コールマンPEAK1のシェラカップです。

e0109302_12112094.jpg


現在、廃盤になっている商品ですが、いつ頃の物かは
ちょっと判りません。
あげはさん、判りますか?
私は一度もシェラカップは使った事がなく、
キャンプでは、チタン製のマグカップを愛用してます。

あげはさんのブログで、ユニフレームのダッチオーブンを使っての
スペアリブを紹介していました。
私もユニフレームのダッチオーブンを愛用しています。
去年、ユニフレーム商品5000円ごとに非売品アイテム一つ貰えた
キャンペーンをしていたのですが
私はちびパンが欲しく、気が付いてみると10枚集めてしまいました。
e0109302_12322345.jpg


右下の小さいのがちびパンです。(直計18センチ位です 多分・・・)
集めたのはいいのですが、何をつくるれば良いのか
さっぱり見当がつきません。
まだ、思案中です。
アドバイス待ってます。
[PR]
by dalihair | 2007-03-09 12:36 | キャンプ

242C

昨夜、居酒屋で飲んで
家に帰ってからも、また飲んで
少し、二日酔い気味です。

今日は、ランタンの話題です。

オールド・コールマンと言われる物で
一番、最初に買ったのは
242Cと云うモデルです。

昔BE-PALで古いコールマンの特集があり
一目ぼれして、買いました。
当時、4~5万だった記憶があります。
今、考えてみると高いですね~
現行のコールマンのランタンと比較しますと
昔の物は、やはりパーツ一つ一つが
しかっりとしています。

e0109302_1225780.jpg


画像はCOLEMAN 249です。
242Cがいま、手元に無いので代わりに
アップしました。(外観が242Cに似てるので・・)
242Cとは違う点は、灯油を使います。
以前、紹介したオプティマス930も
灯油なので、一緒に持っていくことが多いですね。

242Cはシルバー色のタンクのモデルと
緑色のタンクのモデルがあります。(緑は2色あります)
両方とも、カッコイイです。
今では、あまり人気がないのか、ヤフーオークションでは、結構安価で手に入るので
興味のある方は、どうぞ!
[PR]
by dalihair | 2007-01-26 12:21 | キャンプ

キャンプ考

今朝の雪かきで少々、へたり気味です。
来月、友達の美容室の温泉旅行に招待されました。
宴会場で、飲むということで今から、楽しみです。

そこで、思った事があります。

そう、キャンプ場での宴会の事です。

夏場、特に海でのキャンプ場や
金山湖などの大型のキャンプ場に見かける
人々です。

個人的な、意見なのですが
キャンプ場で宴会をするなとは、言うつもりはまったく、ありません。
私も、旧友と本当に久しぶりに逢い、一緒にキャンプに
行くと、やはり話が盛り上がります。(節度を守って)
ただ、キャンプ場には他の方々もいるのです。
極端な話、無人島で大騒ぎするのは、一向に構いません。
料金を払って、利用するキャンプ場は、公共の場であって
そこには、ルールがあります。
やはり、大人としてルールは守るべきです。
子供がそういう、ルールを守らない大人を、みて育ったら
同じ事するでしょう。
要は、キャンプ場はホテルと同じで
屋根があるか、ないかの違いで公共の場ってことです。
温泉旅館でも、夜遅くまで騒いでいると、注意され
しまいには、出入り禁止になります。

冒頭にも書きましたが、温泉旅行に同行し
宴会場で友達と騒いでくるつもりです。

宴会専用のキャンプ場もありかも?
[PR]
by dalihair | 2007-01-25 10:36 | キャンプ

スタイル

もう、キャンプを始めて10数年経ちますが
ここ、5~6年前位から、徐々に自分のスタイルが
出来てきました。
まず、一番気にするのが配色です。
例えば、テーブルクロスと椅子は赤にするとかです。
その時の、ランタンはもちろん200A(緑のありますが)ですね。
そう、私は赤色が好きなのです。
e0109302_10283594.jpg

コールマン仲間のあげはさん
黄色がお好みの様で、黄色のコールマンばかり?集めてるみたいです。
黄色も素敵ですね。



テーブルクロスをひくだけで、かなり感じが変わります。
2泊以上の時は、食べ物をこぼしてクロスを汚したりするので
予備のクロスを持ってきます。
赤のクロスは2枚しかもってないので(テーブルは2つだします)
違う、色のテーブルクロスときは気分を変えて
オプティマス930を点灯したりします。

e0109302_10371580.jpg


灯油ランタンなのですが、ガソリンランタンとはまた違う灯りを照らしてくれます。

あと、食器などを入れたコンテナなど、直接地面に置くのは
嫌なので、コールマンの三折ベンチを2つ位持って行き
その上に、積み重ねて置いてます。

よく、バンダナを頭に巻いている人をキャンプ場で見かけます。
自分はいつも帽子なのですが、いつもかっこいい!なぁと
思っていて、自分もやりたいのですが
あいにく、頭がでかく巻けません・・・
しかし、タオルなら巻けると思い,ちょっと大き目のタオルを巻いてみたところ
なかなか、いい感じだったので、それからタオルを愛用してます。
暑い時期の昼間など、炊事場で顔を洗った時にちょっとはずして
拭いたりと、なかなか重宝します。
どうせ、タオルを巻くなら、かっこいい方が良いと思い
わざわざ、探しに行きポールスミスで買ってきました
e0109302_1193925.jpg


自分でも少しアホかと思いますが・・・・
[PR]
by dalihair | 2007-01-12 11:12 | キャンプ