カテゴリ:飲食( 16 )

昨夜

いつも、行っている
お店で飲んできました。

宮崎産 鰹のたたきです。

作り置きではなく
注文してから、焼いてくれるので
とても、美味しいです。

初鰹
ポン酢でいただきました。


e0109302_124354100.jpg


蛸の酢味噌和えです。

蛸はもちろんですが、一緒に入っていたハマボウフウが
とても、美味しかったです。


e0109302_12463578.jpg


椎名誠の「ハマボウフウの 花や 風」を思い出しました。
良い話ですよ。

今日のブリクサ

e0109302_12531464.jpg

[PR]
by dalihair | 2007-04-27 12:54 | 飲食

美酒美香

仕事が終わって
野暮用を済ましてから
買い物に行ってきました。

まず、コロンを二つ購入

e0109302_21204751.jpg


ドルチェ アンド ガッパーナ 
ライト・ブルー

ブルガリ
オ・パフメ

ライト・ブルーは前から、愛用してたのですが
少し、飽きてきたので
違うのも欲しくなり
オ・パフメも購入した次第です。
オ・パフメは女性用ですが
好みの香りなのでまぁ、いいかな?

その後、ラーメンを食べに行き
(狸小路5丁目の喜来登と言う店です。ここの醤油ラーメンは美味い)
帰るつもりでしたが
やっぱり、飲みたくなり
ウィスキーを買いに某大型酒店により
これを購入しました。

e0109302_21314298.jpg


グレンリベット12年

予算があれば、ラフロイグあたりのみたかったのですが
グレンリベットが安売り
しかも、15年のミニ・ボトルがおまけで付いていたので・・・
おまけに、弱いです。

日曜は、いつも行っている居酒屋が休みなので
大抵、宅飲みです。
日曜も営業している、粋な居酒屋が
家の近くに無いのが、ここ2~3年の
悩みです。
まぁ、たいした事ないですが。

明日は誕生日です。
良い事あるかなー


福沢が転ぶとか
ワックスかけでもしようかなー
[PR]
by dalihair | 2007-03-11 21:43 | 飲食

感動

暇なので、本日第二弾です。

最近、飲んだ酒で非常に美味しいのがあったので
ご紹介します。

大信州 仕込み34号(おり酒)

e0109302_12471362.jpg


ラベルすらないので、びっくりしました。
買ったお店のご主人の話では、レアな酒らしいです。
入荷数が少なく(そのお店では2本だけ)、店の方も飲んだことがないそうです。

酒度が+5でそれでいて発泡性が結構あるので
いくら飲んでも、甘く感じません。
別次元の酒でした。

これに感動して、仕込み32号も買って飲んだのですが
私の好みでは、断然34号でした。

来年も、買えればいいなぁ


今夜はこれでも飲むかな
e0109302_1371373.jpg

[PR]
by dalihair | 2007-03-09 13:05 | 飲食

晩ごはん

昨夜は、スロットで大敗したので
悔しいのでいっぱい飲んで、ちょっとだけ頭が痛いです。
外で飲もうかなと思ったのですが
ワインが飲みたく、宅飲みにしました。

一本目はスパークリングワインで
カステル ブランチ ブリュット ゼロ

e0109302_12222663.jpg


携帯で撮ったのであまり画像がよくないですが・・
値段の割にはかなり、美味しかったです。
また飲もうっと。

二本目
シャットー クレール ミロン
e0109302_12255177.jpg


以前にも紹介しましたが
やはり、美味いです。

おかずです。
スーパーで買ってきました。
e0109302_12282492.jpg


あかカレイの刺身
チキンのカレーソース
コールスローサラダ
生ハム
チーズです。

スパークリングワインで刺身を食べ
後は、ワインを飲みながらやっつけました。

そうそう、高いワインは飲めないのですが
昨夜は、やられてむしゃくしゃして飲みました。
美味しかったので、気分もよくなり良かったと思います。

ひとつ、小物を紹介します。

シャトー・ラギオール:ソムリエナイフ
e0109302_1237492.jpg


安いワインでも、これで開けると
なんとなく優雅な気分になれます。
ハンドル部分に黒檀の木を使用したモデルです。
けして安い買い物ではないですが
手入れさえすれば、一生使えるので
良いと思ってます。
[PR]
by dalihair | 2007-02-16 12:43 | 飲食

ふぅ

仕事帰りに
とある居酒屋に立ち寄って
土佐鶴の純米酒を、ほんの少しだけ飲んできました。

ちょっと、飲み足りないので
帰りに、これを買って飲んでます。

e0109302_22454051.jpg


サントリーのモルトは山崎ばっかり飲んでましたが
白州も、なかなかいけます。

本当は、グレンモーレンジの18年が、飲みたかったのですが
予算が足りなく、白州になりました。

Don Barretoを聴きながら、いい感じで酔ってます。

ラーメンで仕上げて、寝ます。
お休み。
[PR]
by dalihair | 2007-01-12 22:58 | 飲食

DALI

よく、店名のDALIはサルバドール・ダリから、とったものですか?と
聞かれるのですが、違います。
私は、確かにサルバドール・ダリは好きですが、
店名のDALIはデンマークのスピーカーメーカーから、とったのです。
いつか、店が繁盛しDALIのスピーカーを店内に設置できたらよいなと云う、想いからです。
店をオープンする前には、店名をLATTE DI SUOCERA (ラッテ ディ スゥォチェラ)に、
しようと、思っていたのですが、電話で店名を言うのもなんか、聞きずらいし
覚えずらいので、やめました。(あと、言葉の意味もお客さんに云いずらいので・・・)

昨夜、久しぶりに美味しいワインを飲みました。(いつもは、日本酒ばかり飲んでいます)
シャトー・クレール・ミロン
e0109302_10353693.jpg


エチケットを汚してしまいましたが・・(酔っていたのかな?)
私は、ボルドーワインが好きで、金銭に余裕がある時か
スロットで、大勝ちした時に買って飲みます。
クレール・ミロンは、1級シャトーのラフィット・ロートシルトとムートン・ロートシルトに隣接する
位置に畑があるので、結構安価なわりには楽しめますので、お勧めです。
[PR]
by dalihair | 2007-01-08 10:43 | 飲食