カテゴリ:釣り( 247 )

頼りにしている奴

愛竿です。


フェンウィック ワールドクラス HUCHO

e0109302_1821659.jpg



e0109302_18211879.jpg



10年位前でしょうか、当時の私はイトウ釣りにはまってまして
その時に買った竿です。

あの頃は、猿払川、金山湖などよく行ってました。
目標の1メートルオーバーは釣れませんでしたが
98cmは釣ったことがあります。
この、竿を手に取ると
懐かしい、あの頃が思い出されます。

今では、あまりイトウ釣りには行きませんが
支笏湖などで、使ってます。

また、大きいのをコイツで釣ってみたいです。
[PR]
by dalihair | 2007-05-05 18:46 | 釣り

下準備

以前、釣りに行った時の写真を
アップします。

まず、雨鱒です。

e0109302_12474215.jpg


自作のカスタム・ルアーを咥えているのが、お解かりでしょうか?

e0109302_12491841.jpg
e0109302_12494662.jpg


少し、ピンボケですが
水玉模様の魚です。
蝦夷岩魚の降海型と云われてます。

小樽で釣った31cmの黒ガシラです。

e0109302_1253143.jpg


再来週、以前ブログで紹介した
室蘭で美容室を経営している
友達と、支笏湖あたりでキャンプしようと思ってます。

その時、釣りをしようと思い
今度は、スプーンをカスタム中です。

ぼろぼろになった、スプーン。

e0109302_12565696.jpg


これをカスタムします。

完成したらアップしますね。

急遽、サラマンダー(ノルウェイのルアーです)もカスタムに追加!!

e0109302_1314143.jpg

[PR]
by dalihair | 2007-05-05 13:02 | 釣り

GW

GW、みなさん、どうお過ごしでしょうか?

やはり、連休の時天気が良いと店は暇です。

キャンプ好きな方は、もう行っているんでしょうね。
羨ましいです。

e0109302_10132100.jpg


先日から、取り掛かっていたルアーのカスタムが一部完成しました。

今回は、古くなったルアーを色を塗りなおして
あわびを装着しました。

最近、一から作るのが少し面倒なので
古くなったり、色が剥げたルアーの
リメイクを中心にしてきたいと思ってます。

あっ夏用の、フライもそろそろ製作しなくては・・・
[PR]
by dalihair | 2007-04-29 10:18 | 釣り

GWも間近ですね。
美容を仕事にしている私には、GWは関係ないのですが
もう、春だなーという実感がわいて嬉しくなります。

最近、UNIFLAME のスキレット10インチを購入しました。
e0109302_1621085.jpg


ゼビオ・カードのポイントが4000円程あり
ポイント有効期限が、24日で切れるので
現金を少し足して買いました。
まったく、有効期限の事など気にもしていなかったのですが
先日、葉書が着てまして、判りました。
こういうのは、なんとなく嬉しいサービスですね。

さて、これで何をつくるかなー

来週、また釣りに行こうかと思い
ルアーをカスタム中です。

e0109302_16344628.jpg


カスタムって云いましても
簡単で、ルアーの半分位をあわびシートを
貼り付けて、ウレタンにドブ漬けを2回
それが終わったら、サンドペーパーをかけ
また、さらにドブ漬けを2回します。

一番、面倒なあわびシートの貼り付けは
福沢にやらせます。(本人の強い希望で)
あわび職人
って、呼ぶと嬉しそうにはい
と、応えて作業しています。

来週は釣れるかな?
[PR]
by dalihair | 2007-04-26 16:43 | 釣り

鰈な一日

昨日は休みで、月曜の晩から
島牧方面に、櫻鱒を釣りに行こうと思っていたのですが
予定が入り行けなくなりました。

でも、どうしても魚が釣りたく
久々にゆっくりと、投げ釣りにでも行こうと思い
朝の5時半、小樽の色内埠頭に到着。

一投目で、真鰈が釣れました!
その後、ぽちぽちと釣れ
2時まで釣りをしていて
計10枚、一番大きいのが、31cmの黒ガシラでした。

帰りは朝里峠を通ってきたのですが
まだ、雪がたくさんありました。

e0109302_12284438.jpg


釣ってきた、黒ガシラは刺身に

e0109302_123153100.jpg


一緒に盛り付けてるのは、買ってきた真鯖の刺身です。

残りの真鰈は、油で素揚げして
紅葉おろしと、ポン酢でいただきました。

e0109302_12342669.jpg


骨も食べたかったので、鰈を5枚おろしにして
2度揚げで作りました。

昨日は天気がよく(風は強かったですが・・)
充実した一日でした。
たまには餌つりも良いもんです。
また、行こうかなー
[PR]
by dalihair | 2007-04-25 12:39 | 釣り

サクラチル

ここの所、まあまあ忙しかったのですが
今日は、暇です。

暇なので、福沢はカットの練習
私は、PCにむかってます。

今週の火曜日に島牧に櫻鱒を狙いに、釣りに行ったのですが
あたりも、一度も無く惨敗でした。
まだ、今年は一度も櫻鱒を釣ってません。
いつになったら、サクラサクのか・・・・

本日は、映画の話題です。

ここ、一週間位の間に
DVDを4本程、観ました。

まず、一本目

SAW3

e0109302_1123484.jpg


一作目のSAWは、面白かったのですが
だんだん、つまらなくなってきました。
ただ、3作目の本作品は、一番気持ち悪かったかなー
終わりが、続編ができそうな内容でしたので
続編も、暇つぶしにみると思います。

2本目

エレファント・マン

e0109302_11353859.jpg


中学生の時、映画館で観たのですが
もう一度、観たくなり
レンタルしようと思ったのですが
レンタルビデオ店には無く
アマゾンで購入しようと、HPを見たら
生産終了で、なんとプレミア価格になってる!じゃないですか
諦めようと、思っていたら
近くの、大型書店で発見!
定価で購入しました。
感想ですが
この頃のデヴィット・リンチ監督、いいですねー
最近のストレイト・ストーリーなどは
米国映画みたいですが(作品自体は、悪くないですよ)
この頃は、英国映画の香りがぷんぷんします。
こういう内容の映画は、観る人色んな感想があると思います。
あえて、コメントはしませんが
観る価値はあると思います。

3本目

テキサス・チェーンソー

e0109302_16472566.jpg



何を描きたいのか、まったく判らない内容でした。
インターネットで、結構評判の良い
ホラー映画だったので、期待したのですが・・・
全然、面白くなかったです。

4本目

かもめ食堂


e0109302_12151568.jpg


こういうタイプの映画はとても好きです。
疲れている時でも、すんなり観れます。
これといった、アクシデントとかは無いのですが
観る者を、やわらかく惹きつけます。
お勧めですよ。


今夜、時間があれば
これを観ようと思ってます。

e0109302_1220138.jpg



ジム・ジャームッシュ監督

コーヒー&シガレッツ
[PR]
by dalihair | 2007-03-29 12:21 | 釣り

だんだん

札幌は、天気が悪化してきました。
休日が火曜日なのですが、休みの2日前位から
天候が気になります。
何故かと言いますと、休日は
釣りに、行きたいからです。
大体、冬場の釣りは、島牧方面に行って
海アメマスと海サクラマスを狙ってますが、なかなか釣れません。
疑似餌を使って、釣るのですが、店が暇な時は
ルアーを作ったり、又は市販品のをカスタムしてます。
最近の、ヒットルアーはこれです。
e0109302_1742519.jpg

去年の暮れ、これで爆釣でした。
早く、釣りに行きたい!
[PR]
by dalihair | 2007-01-07 18:01 | 釣り