カテゴリ:本( 11 )

除雪は嫌い

昨夜、今まで読んでいた本が
読み終わったので
アマゾンなど観ながら
次の本を模索。
先程、本屋で買ってきました。
今まで読んでたのが

わたしを離さないで
カズオ・イシグロ 著

e0109302_13581357.png


本も良いですが
映画も素敵です。

e0109302_140167.jpg


お勧めです。

まあ結構重い内容の本だったので
今回は、軽め?のを選択。

教科書に載った小説

e0109302_142485.png


教科書はその地域、出版社
年代でも内容が違うので
何話読んだことがあるか?

楽しみです。
[PR]
by dalihair | 2015-01-08 14:06 |

昨夜

昨夜は呑みに行かず
コーチャンフォーに行き
本とボールペンを購入。

本は
カリコリせんとや生まれけむ/会田 誠著

e0109302_1275226.jpg


少し、読みましたが
なかなか、良さそう。

世の中
文具ブームらしいので
ボールペンはレミーのを買いました。
[PR]
by dalihair | 2012-02-11 12:16 |

最近、観たり 読んだり

今年になって
観た、映画

最近はDVDを借りに行くことがなく
もっぱら、光TVで映画を観てるのですが

久々にGEOにいって
借りました。

モールス

e0109302_11272017.jpg


「ぼくのエリ 200歳の少女」の、リメイク版(アメリカ)
個人的には、スウェーデン映画の
「ぼくのエリ 200歳の少女」の方が好み。

原作も読みましたが
両映画とも
肝心な所が、説明不足の感じがします。

アメリカンクライム

e0109302_1133314.jpg


シルヴィア・ライケンス事件を基にした映画。

この事件を、基にした小説と映画に

「隣の家の少女」がありますが

e0109302_1145148.jpg


本は読みましたが
映画はまだ、観ていません。

事件と比べると
アメリカンクライムはかなり
ソフトな印象。
この手の、小説、映画は
賛否が分かれるところですが
私的には
踊る阿呆に見る阿呆的な感覚で・・

ぐるりのこと。

e0109302_11455928.jpg


まあまあ、よかったです。


ニライカナイからの手紙

e0109302_11492558.jpg


蒼井優主演の映画は
映画自体は好みじゃないのに
何故か、最後まで観てしまう。
特に、容姿が好みってわけじゃないけど
惹きつけるものが、あります。

今日は、川上弘美の本でも
読もうと思ってます。
[PR]
by dalihair | 2012-01-16 11:55 |

本と映画

最近、読んだ本です。

バチカン・エクソシスト トレイシー ウイルキンソン著

e0109302_10535799.jpg


エクソシストと言うと、ホラーなイメージがありますが
著者は、ジャーナリストで
単なる、オカルト本ではなく
結構、面白かったです。

食堂かたつむり 小川 糸著

e0109302_10581773.jpg


古本屋で100円だったので購入。

何なんだ?って感じでした。
個人的には、いまいち。


巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版
石井好子著

e0109302_1103842.jpg


凝った、料理はありませんが
その方が、親近感があります。
キャンプの昼食に何か作ろうかな?

ちょんまげぷりん

e0109302_1141115.jpg


これは、結構面白かったです。
何も、考えなくて良い映画なので
疲れているときに、丁度良い!

今日は、何を観ようかな?
[PR]
by dalihair | 2011-05-07 11:05 |

これから

暇なので

これから、読みたい本をリストアップ


パスタマシーンの幽霊 川上 弘美

神無き月十番目の夜 飯嶋 和一

傷口にはウォッカ 大道 珠貴

星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン


川上 弘美は、「センセイの鞄」は、以前読んだ事があり
結構、好きな部類の本でした。

後の、作家は読んだ事が無く
特に、
神無き月十番目の夜は、興味あります。

e0109302_137482.jpg


画像はこの前、手に入れた
kaiser idell社のランプ!
80年位前のものです。
格好良いと思うのは
少数派?
[PR]
by dalihair | 2011-04-27 13:13 |

なかなか

最近、読んだ本です。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

石井好子著

e0109302_1532216.jpg



パリ仕込みお料理ノート

石井好子著

e0109302_15385983.jpg


巴里の空の下オムレツのにおいは流れるの初版は
昭和38年!
今、読んでもなかなか良い感じです。

自分的には、パリ仕込みお料理ノートの方が
面白かったです。

あまり、洋食は食べませんが
これを読むと
食べたくなります。
[PR]
by dalihair | 2011-04-15 15:43 |

HIT

最近、読んで面白かった本と映画の話です。

まず、本ですが

アイ・アム・レジェンド/ リチャード・マシスン

e0109302_11463121.jpg


映画より、本の方が面白いです。
しかも、50年前に書かれたとは、びっくり!!

映画化は4度目らいしいです。
これまた、驚いたって感じです。

SF小説の傑作だと思います。

映画は

愛のむきだし/園子温監督

e0109302_1152341.jpg


凄いタイトルです。
これまた、傑作!
4時間あるのですが、時間を感じさせませんでした。 

内容を書くと
ネタばれになるので書きませんが
お勧めです。

今度はこれが読みたいな。

不思議な森のアリス

e0109302_125080.jpg

[PR]
by dalihair | 2010-04-23 11:55 |

漫画にはまる

今週の火曜日
島牧に行く予定でしたが
悪天候の為、断念。

来週こそは
何としても、行きたいです。

最近、私的に
漫画ブームで
昨日は、ネットで古本3冊買いました。

一つは

聖悠紀著 超人ロック ニンバスと負の世界
e0109302_1004520.jpg


もう一つは
松本零士著 四次元世界上下巻
e0109302_1013582.jpg

(画像は上下巻物ではなく、一つにまとめられた本です)


超人ロック ニンバスと負の世界は1967年作品
四次元世界は1977年作品

両方とも、小学生に読んだ漫画ですが
今、読んでも面白いとおもいます。

小学生の時、読んだ漫画で
一番強烈だったのが
永井豪著 デビルマン!

e0109302_10414250.jpg

TV アニメとはかなり内容が
異なります。
本当に面白いし、哀しいです。
お勧めです。

昨日は
手塚治虫著 奇子(あやこ)

e0109302_10482535.jpg


を読みました。

これも面白かったです。

手塚作品は
結構好きなのですが
書くと長くなるので
又の機会に
[PR]
by dalihair | 2009-12-10 10:48 |

久々のHIT

最近(って言うか、昨日)
読み終えた、本なのですが
久々に面白かったです。

e0109302_18391184.jpg


久保俊治著/羆撃ち

本当に面白くて
一日で読んでしまいました。

男として
こういう能力、生き方
憧れます。

強靭な精神力
野生に対する、考え方及び
五感もそうですが
六感も働かないと・・
こういう、男にはなれません。
自分とは、程遠いので
本当に憧れるっていうか
尊敬します。

女性にとっては
苦手な本かもしれないけど
読みやすい文章なので
興味のあるかたは
読んでみてください。

映画化とか、なって欲しくないなぁ(あくまでも個人的な意見です)
[PR]
by dalihair | 2009-05-16 18:50 |

また雪

札幌はまた雪です。
昨日は、店の駐車場の雪かきで疲れました。

今日は、漫画の話題からです。

e0109302_10253074.jpg


聖悠紀 著

超人ロック ソード・オブ・メネシス

小学生の頃、従兄弟の家で
超人ロック 「ニムバスと負の世界」を読んで、はまりました。(ちょっと、難解でしたが)
「ソード・オブ・メネシス」は「ニムバスと負の世界」のリメイク版らしいです。

「ニムバスと負の世界」は同人誌だったらしく
その後、古本屋で探したりしましたが
見つからず、(その後、何回か単行本化されたみたいですが)
諦めていました。
しかし、昨日インターネットを見てると
Yahoo!コミックで見れるじゃないですか!
けど、本が欲しいなー
「ソード・オブ・メネシス」の感想は
やっぱり、「ニムバスと負の世界」の方が面白いです。
40年前の漫画なので、絵はチープですが・・・
と云うことは、私はロックと同じ年?
作品の中のロックは、不老不死。
それが良いのか、悪いのなか私には判りません。

超人ロックに興味がある方は
「サイバー・ジェノサイド」 「ロード・レオン」 から
入ると、読みやすいと思います。

次は
e0109302_10503665.jpg


COLEMAN 237A

500キャンドルパワーあるので、非常に明るいです。
しかも、灯油モデルなので燃料代がガソリンと比べてかかりません。

けど、あまり使わないです。
理由は、明るすぎかなー
かたちは好きなのですが・・・
たまに、集虫灯として活躍しています。

最近、暇な時はキャンプ用品のカタログばかり見ています。
春が近いからでしょうか?
キャンプの事ばかり考えてます。
今年は、ダッチオーブンの6インチと12インチを購入予定です。
8インチと10インチは持ってるのですが
やはり、大は小を兼ねるで大きいのが欲しくなりました。
6インチは小さいですが
これで、一人用石焼ビビンバ、焼きりんご等を
作りたいともくろんでいます。
[PR]
by dalihair | 2007-03-15 11:10 |