<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ストーブ

ランタンの話ばかりでしたので
本日はストーブの話題です。

ストーブと云っても
家庭用暖房のストーブではありません。
キャンプ用の火器です。

ホエーブス№625と№725です。

e0109302_10161955.jpg



e0109302_10163524.jpg


もっぱら、キャンプでは一枚目の画像の№625と
コールマンのピクニック・ストーブ

e0109302_10251296.jpg


を良く使います。


ホエーブスはオーストリアの物で
現在は残念ながら1992年に製造中止になり
販売してません。
(コールマンのピクニック・ストーブも1960年代の物ですので、もちろん販売してません。)

もう、10年以上前でしょうか
WOWOWで齋藤令介氏(ハンターです。)の特集番組を放送しました。
その、番組で齋藤氏が使っていたのがホエーブス№625で
印象的な赤い缶が忘れられず
当時も、生産中止で店頭になかったので
なんとかして、手に入れた記憶があります。

   
ホエーブス2枚目の画像は(四角い缶です)
旧タイプの物です。
これも、詳しく説明すると長くなるので止めます。
2枚目の画像のホエーブスは二つとも未使用品です。
使う日が来るのでしょうか?
自分でも判りません。

余談ですが、福沢が
今日、ホエーブスの缶を見て
クッキーの缶と勘違いして
食べるのを楽しみにしていたそうです。
食い意地がはって困ります。

e0109302_10485937.jpg


Colmanのファンネルです。
ファンネルとは、ランタンやストーブに燃料を
入れるじょうごです。
赤いのが、カナダ製です。
もう一つのは、銅製でかなり古いものです。

銅製ファンネルのアップ゚です。
e0109302_10524715.jpg


格好いいと思うのは
私だけでしょうか?
[PR]
by dalihair | 2007-05-10 10:53 | キャンプ

イモチェン

今朝
うちのチャッピーがまた脱皮してました。。

なんか週一ペースで脱いでるけど…

どんだけでかくなるんだぜ!?
とありえない妄想を巡らせております福沢です





さてさて

昨日久しぶりにバッサリ髪を切りました


伸ばしていたのですが…

なんだか無性に切りたい衝動に駆られ
「思い立ったら吉日☆」 と切ってもらうことに。




激しめショートになりました


てことで今まで着ていた服と髪がすごい勢いでミスマッチなので

タンスの奥に眠らせていたパンクな服を再び着ることにしますた…orz


あぁ 年齢不詳www





それはさておき
店長が
「次からは面倒だから俺がお金だしてやるからヨソに行って切ってこい」と。。


え(゜д゜;)


しかもそこはわたしが行きたくないと言ってい(ry



か、髪は女の命です!



(´・ω・`)チーン
[PR]
by dalihair | 2007-05-10 10:16 | ●●●●●●●●●●●

リメイク

ルアーのリメイクが完了しました。

e0109302_10225248.jpg


e0109302_10233850.jpg


どうでしょうか?

釣れるかなー

先日、ぼろぼろになったルアーを紹介しましたら
メールで「そのルアー、俺に使わせるんだろー」と
きました。
う~ん
被害妄想もそこまでくるか!
人間が小さいぞ
と、この場を借りて
メールの返信とさせて頂きます。
ねぇ、坂○君。

今日のブリクサ

e0109302_1110524.jpg

[PR]
by dalihair | 2007-05-09 11:11 | その他(雑記)

本日は

映画を2本、観て来ました。

少し、疲れていたので
あまり考えなくて良い、映画と思いまして

1本目
スパイダーマン3
e0109302_18145077.jpg


結構、面白かったです。
まだ、続きができるのかな?

けど、続きができても
もう、映画館では観ないと思います。

2本目

ロッキー・ザ・ファイナル
e0109302_18181336.jpg


前評判が良かったので
期待してたのですが・・・・
いつもの、ロッキーシリーズと全然変わらない、展開でした。
期待していただけに、少しがっかりです。

映画を観終わってから
軽く、食事をして
来週、キャンプに行く予定なので
秀岳荘でお買い物。

マントル、スモーク用チップ、秀岳荘オリジナル七輪ケースを買ってきました。

スモーク用チップを使って、合鴨のスモークを作ろうと考えてます。

秀岳荘オリジナル七輪ケースは、ユニフレームの6インチダッチオーブンを
収納用に良さそうなので、購入。
本当はユニフレームで専用の作ってくれれば良いのに。
なんで、6インチだけ専用キャリングケースが無いんだ!
と、去年あたりから思っています。

あと、ローストチキンを作るので冷凍の鶏1羽、購入。

そして、200A用のグローブを見てたら(これです
MADE IN GERMANYのがあったので
そんなに珍しくないのですが
持っていないので、買いました。

秀岳荘を出ようとしたところ
こんなにが目に入りました
e0109302_1912990.jpg


マクラーレン ガタパウトチェア

前から、欲しかったのですが
椅子もなんだかんだで10脚はあります。
買うべきか!
[PR]
by dalihair | 2007-05-08 19:04 | ●●●●●●●●●●●

18歳で運転免許を取り
いままで、10台位乗りましたが

今はこれです。

e0109302_10554643.jpg


ボルボ850GLE

以前、ボルボ240GLに乗っていて
また、240GLを買おうとしたのですが
なかなか、良いのがありません。(なんせ、古いので・・)

で、850GLEにした訳です。(かなり、悩みましたが・・・)

好みもありますが、240GLよりも乗り心地がよく
気に入ってます。
ただ、かたちは240GLの方が好きで
今でも、欲しいと思うことがあります。


年々、キャンプにもって行く道具が
増え続けてるので
今年は850にキャリアを付けたいと思ってるのですが
どうなることでしょう。

違う、車も欲しいし・・・・・・
[PR]
by dalihair | 2007-05-06 11:11 | その他(雑記)

素敵な友達

今日も札幌は良い天気です。

去年、お客様とランタンの交換をしました。

それで手に入れた、ランタンです。

e0109302_10105739.jpg


コールマン286Aです。

本来は、バブル部分は黒いのですが
クラシカルな雰囲気にしたかったので
交換しました。
これだけでも、印象が変わると思っているのは
私だけでしょうか?

e0109302_10171625.jpg


コールマン 331(カナダ製)です。

本来、このランタンはグローブ(ホヤ)がテーパーのかかったものですが
この、グローブはなかなか手に入らないものでして
違うのをつけてます。
オリジナルのグローブは
自宅で厳重に包装され眠ってます。 

で、替わりのグローブをつけてるのですが
お判りでしょうか?
店のロゴがはいってます。
私のキャンプ仲間に、素敵なコレクターがいまして
その方はここ2年位前から
サンドブラストにも、はまってまして
その方に頼んで、グローブにサンドブラストしてもらいました。

e0109302_10384558.jpg


e0109302_1039013.jpg


いいでしょう!!

今度は、200A用が欲しいなー
Solusさん!!
[PR]
by dalihair | 2007-05-06 10:41 | キャンプ

頼りにしている奴

愛竿です。


フェンウィック ワールドクラス HUCHO

e0109302_1821659.jpg



e0109302_18211879.jpg



10年位前でしょうか、当時の私はイトウ釣りにはまってまして
その時に買った竿です。

あの頃は、猿払川、金山湖などよく行ってました。
目標の1メートルオーバーは釣れませんでしたが
98cmは釣ったことがあります。
この、竿を手に取ると
懐かしい、あの頃が思い出されます。

今では、あまりイトウ釣りには行きませんが
支笏湖などで、使ってます。

また、大きいのをコイツで釣ってみたいです。
[PR]
by dalihair | 2007-05-05 18:46 | 釣り

お掃除

e0109302_18355627.jpg

今日はとてもヒマな一日でした('A`)


営業も終わりかけにうpしてみたいと思います♪



はらぺこの福沢です





最近…
店のエビ水槽が苔むしてきまして…


水槽のコケなんかを食べるエビたちでも間に合わないレベルになり見栄えもイクナイ!ので



ジャーン(°∀° )

水槽用コケとりクリーナーを導入。


たまたま近くのホームセンターにうちのザリ用の水草を買いにいったところ発見しまして…


店長に報告したら


「あ、じゃ買ってきて」





ついでに自宅用も購入しましたw

欲しかったんだぁ…
コレ(*´Д`)=з




さっそくエビ水槽に使用してみたところ

これ(・∀・)イイ!!



キレイになりましたよ♪






あと 今日はお客様から手作りの山菜の天ぷらをいただきました☆

店長に「味見したの?」

と聞かれましたが、今日の晩酌の友にしようと思っていた←今日ザリにお金つかいすぎたので助かりましたw ので

「勿体ないからまだたべてないスよ」と答えたら



「ちょwwオマエ人間ちっちぇえなwwwwww」


と…






だって…

ザリガニ貧乏なんだもん(´・ω・`)
[PR]
by dalihair | 2007-05-05 18:35 | ●●●●●●●●●●●

頼りになるヤツ

以前、コールマンやオプティマスのランタンをご紹介しましたが

今回もコールマンです。

コールマン アンレデッド 1マントル

e0109302_17484367.jpg


初めて、買ったランタンです。
今は、キャンプにはもって行かず
防波堤の夜釣りのお供になっています。

EPI-gas ランタン

e0109302_17552876.jpg


貰い物です。
ガス・ランタンは全然、判らなく
貰った時も、調子が悪く
秀岳荘に、もって行ったところ
初期の頃の物みたいで
イングランド製らしい?です。
パーツも、最後の一つで、メーカーにも無いらしいです。
今は、一発点火で調子が良いです。

調子がいい者で、イングランド製だとおもうと
がぜん、愛着がわいてきました。

これは、予備のランタンとしてキャンプに持っていってます。(使ったことは無いですが・・・)
[PR]
by dalihair | 2007-05-05 18:08 | キャンプ

下準備

以前、釣りに行った時の写真を
アップします。

まず、雨鱒です。

e0109302_12474215.jpg


自作のカスタム・ルアーを咥えているのが、お解かりでしょうか?

e0109302_12491841.jpg
e0109302_12494662.jpg


少し、ピンボケですが
水玉模様の魚です。
蝦夷岩魚の降海型と云われてます。

小樽で釣った31cmの黒ガシラです。

e0109302_1253143.jpg


再来週、以前ブログで紹介した
室蘭で美容室を経営している
友達と、支笏湖あたりでキャンプしようと思ってます。

その時、釣りをしようと思い
今度は、スプーンをカスタム中です。

ぼろぼろになった、スプーン。

e0109302_12565696.jpg


これをカスタムします。

完成したらアップしますね。

急遽、サラマンダー(ノルウェイのルアーです)もカスタムに追加!!

e0109302_1314143.jpg

[PR]
by dalihair | 2007-05-05 13:02 | 釣り