<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やはり、厄年か!?

ここ最近
あまり、良いことがありません。

先々週の火曜日
虹鱒でも釣ろうと思い
某所へ

林道で、車の底を打って
オイル漏れ・・・・

レッカーでございます・・・

e0109302_11514130.jpg


次の日
めげずに、小樽沖提へ
ガヤのオンパレード・・・
アブは釣れませんでした。

今週、自分の車が無いので
人様の車で
苫小牧ボートに行って来ました。
50cmアップ、7~8本と
デカイ鰍を釣ってきました。

うーん

楽しかったのですが
まだ、気分が晴れない・・・

先日、ネットで
以前、欲しかったロッドが
限定生産で一回限りで売り出し!!

買うしかない・・・・

メガバス
デストロイヤー F3-610DGS アーロンマーティス 
シグネーチャーモデル

e0109302_10523218.jpg


買いました!!

これで、少しすっきりした!
[PR]
by dalihair | 2009-05-29 10:53 | 釣り

休日ハイライト

e0109302_10301038.jpg

e0109302_1030106.jpg

定額給付金の紙きましたね。「遅いんだよ!てゆーか12000円の2000円て何だよ!」と文句さんざんたれながしたくせにものすごく迅速に手続きした福沢です

( ^ω^)クルックー





そんなわけで、コモドドラゴンに会いに行って来ました


久々の動物園なもんでわくわくしていたのですが、半年ぶりくらいに会う友人は私の顔を見るなり「老けたね~」と。
開口一番くらいの勢いで老けたねと。
ワシ…この半年間でなにがあったんじゃ…


とやりきれない思いを胸に抱き出発。

天気も良くまさにコモド日和。この時期は山の緑がキレイでめずらし爽やかな気分でテキトーな事ばっかり言ってみました。

で、うだうだしながら円山動物園着。

コモド、コモドとギラギラしながらとりあえず順路どおりに行くことに。

途中アイス買ってもらったりキリンとかゾウの骨に驚いたり。
例のシロクマの赤ちゃんは問答無用でかわいかった。
やはりみんなシロクマ目的で来てるらしくギャラリーが一番沢山いた。

で、噂の爬虫類館。
コモドドラゴン!て書いてあるのにあんまり人居なくて泣いた。
予想より小さかったけどカッコよかった! つがいで来てるから繁殖とかすればいいのに^^

いいもの見た!
満足!!


途中ワタシが鳥類について語り出し、それがツボにハマったようで途中からコモドの影も霞んだのはヒミツだ…




帰りにモアイ見たりいちごパフェたべれなかったり漬物屋さん寄ったりして、夕飯ごちそうしていただきました。

グリルラパンのポークチャップ!!
写真撮るつもりがあんまり美味しそうだったからわすれてた(ノ∀`)タッハー

いろいろ相談とか悩みとか聞いてもらったりでかなり久しぶりに有意義な休みでしたんぬ



次はアルパカといちごパフェ食いいこうね!!





---追伸---

ぬか漬けはやり直しになりました。
またがんばる!
[PR]
by dalihair | 2009-05-29 10:30 | ●●●●●●●●●●●

福沢の、生き物大好き ~リターンズ~

e0109302_13115840.jpg

雨です。
髪ゴワゴワ。


えー まぁそんなわけで昨夜友人から円山動物園でシロクマの赤ちゃんが生まれたと聞きました。

いいなー
かわいいんだろうなー なんてほっこりしてたら更に大ニュース。

円山動物園にコモドオオトカゲが来てるらしいです。
すごい!


日本でここだけ…らしい。

前にアニマルプラネットで見て一瞬で虜になりました。



↓参考までにスペックをば

まぁでかい。
とにかくでかい。
体長2~3m 体重70kg~

動物の死肉を主に食すらしいですが、ブタとかウマとか…たまに人間も襲って食べたり共食いもしちゃうハードボイルド野郎なわけです。

毒もってるので噛まれたら基本死にます。
毒とかじゃなくても顎の力が人間の骨とか砕らしいのでまぁ死にます。

すごいね(・∀・)!!


稀な例ですが単位生殖で卵を産んでしまうらしいです。

そんなコモドオオトカゲ。コモドドラゴンとも呼ばれたり。
まぁいろいろすごいんです。

世界にはまだでかいトカゲがいるみたいですがね。


そんなコモドドラゴンマニアの友人とワタシはそんな危ないコモドドラゴンの倒し方などを酒を飲み飲み考えたりしました
アホすぎます。


そんなわけで休みがかぶるので見にいかないかい?と。


間違いなく行くだろう。
コモドドラゴンに会いに。



あと恵庭のえこりん牧場でアルパカの赤ちゃんが生まれたとかで、調べてみたらやたらかわいかったです。



みなさまも初夏の行楽の参考にしてみてはいかがでせうか。
[PR]
by dalihair | 2009-05-23 13:11 | ●●●●●●●●●●●

でーたー

e0109302_13514048.jpg

暑い。
むし暑い。

ビールがんまい時期になってきましたね!
とか言いつついつ飲んでも旨い福沢です。




えー まぁそんなわけで昨日、帰宅すると彼が「見て見て」と。

ゴールデンウイーク最終日に植えたハバネロさんが遂に芽を出しました。


(*゜∀゜)=зむっはー


うれしいです。




植物にも糠床にもいい時期ですね。

やっとうちのぬか漬けもぬか漬けらしい香りがしてきました

(*゜∀゜)=зむっはー







キング・オブ・めんどくさがーりーのワタシですがまだやってるよ。
毎日糠の中の人のご機嫌伺うのが楽しくなってきました。

野菜のロスも減るよ。


イイネ!
[PR]
by dalihair | 2009-05-22 13:51 | ●●●●●●●●●●●

久々のHIT

最近(って言うか、昨日)
読み終えた、本なのですが
久々に面白かったです。

e0109302_18391184.jpg


久保俊治著/羆撃ち

本当に面白くて
一日で読んでしまいました。

男として
こういう能力、生き方
憧れます。

強靭な精神力
野生に対する、考え方及び
五感もそうですが
六感も働かないと・・
こういう、男にはなれません。
自分とは、程遠いので
本当に憧れるっていうか
尊敬します。

女性にとっては
苦手な本かもしれないけど
読みやすい文章なので
興味のあるかたは
読んでみてください。

映画化とか、なって欲しくないなぁ(あくまでも個人的な意見です)
[PR]
by dalihair | 2009-05-16 18:50 |

福沢、旬を味わうの巻

e0109302_11595065.jpg

今日バスで寝過ごしてとんでもない所に降ろされ泣きそうになりました。

でも、はじめて行った真栄の奥の方なんだかいい感じに桜なんかも咲いてて散歩気分で店まで来ました。
早起きできた意味ない時間に到着だよ(・∀・)




まぁそんなわけで、先日とてもうれしい戴きものが!

ホワイトアスパラガスですョ

子供の頃、父親が缶詰のホワイトアスパラをうまそうに食べていたのが信じられなかったのですが、ある程度大人になって好きになりました。

しかし。
生のホワイトアスパラガスを食べて衝撃!!
缶詰とは別の食い物ですよね。

この時期にお店でけっこういい値段で売られてますよねー 高いから買わないんです。

が、ステキな方がワタシにってごっそりくれました!
激感謝!!


そんなわけで昨夜は久しぶりのひとり飯で手抜きしようと思ったけんどもちょっと気合い入れてみました


ホタテのソテーとホワイトアスパラのグリル 焦がしバターソース。

あらー 福沢のくせにちよっとおしゃれなんでないかい?

とても美味でした。




これから野菜の旨くなる時期ですね。
うれしい。
[PR]
by dalihair | 2009-05-15 11:59 | ●●●●●●●●●●●

ぬか床生活5日目

今日も一仕事終えました。
福沢です。




糠床いじりはじめて5日経過しました。
いまいち塩梅がわかりません。

ネット上の情報、経験者の情報におどらされています。




訳もわからずはじめたわけですが、むちゃくちゃ面白いです。


眠くても飲み過ぎても必ずぬか床を混ぜるわけです








「仕事帰ってからよくやるよねーー!!」って言われるけども、食い意地はってるからこそかどうせ食うならうまいもん食いたいじゃない。




今年の夏には自家製のぬか漬けとビールを呷ってやろうじゃない

食べてくれる人がいるのもまた然り。






さて、明日から彼が、TOKYO~♪狂った街♪
へ遠征するようです。

いいなー 行きたいなー


東京とか二度と行きたくないと思ったけど東京のクラブ事情ってのに最近興味が沸いてきました。







最近めっこし落ちててヒキだったけど、今月は出かけよう。
爆音に内臓えぐられよう。
[PR]
by dalihair | 2009-05-14 01:54 | ●●●●●●●●●●●

支笏湖 DAY CAMP 2009

今年初のキャンプに行ってきました。

メンバーはいつもの室蘭のS氏とその店のスタッフ。

天気がイマイチでしたが
予報では、夕方6時位からの降雨でしたので
美笛へ!

さすがに、キャンパーは
他に1組だけ。

e0109302_1723880.jpg


e0109302_173157.jpg


皆は、寒いって言っていたけど
私は、丁度良い。

今回は、朝飯にS氏の店の
翔君が、ネギトロ丼を作ってくれました。
美味しかった。

翔君、ありがとう!
君の所のボスは、何も作らないけどね。

今回、私は
ロースト・ビーフと鶏飯を作ることに。
どちらも、初めて作るので
イマイチ不安・・・

ローストビーフ

e0109302_1794550.jpg


e0109302_1710519.jpg


鶏飯

e0109302_17101726.jpg


e0109302_17103325.jpg


前菜のピータン

e0109302_171214100.jpg



ローストビーフと鶏飯は、イマイチ・・・・

今度は、美味しく作れると思う。

デザートも作ったのですが
雨が降ってきたので
撤収になり
食べずに終わりました。

残ったデザートは
福沢の胃袋へ
[PR]
by dalihair | 2009-05-13 17:16 | キャンプ

福沢のいろいろ

e0109302_11233956.jpg

最近ワタシ牛乳飲めるようになりました。

カルシウムは摂ってるはずがやっぱり頭にくるものはくる。人間ちっさい福沢です。


最近コラーゲンの脅威を見たり体験しましてん

最近「牛すじの黒ビール煮」がブームでよく作るのですがビーフシチューの材料使ってないのにビーフシチューの味になるんです。

煮凝になったのをあったかいごはんにのせてわしわし! これがまたうまいのです。
そんなわけで汁まで堪能した翌日以降、やけに皮膚がギラつく。

思い出した。 鍋の時期にお客さんに聞いた「コラーゲンボール」の威力の話
「食べた次の日なんて旦那も子供も脂ぎるくらいだよ!」って進められてたんだ。


牛すじはすごい。
是非おためしを。

カンケーないけど鯛アラ炊いたやつの煮凝でごはんわしわし!もたまらんです。

わしわし!






えー まぁそんなわけでぜんぜんカンケーないけどぬか床製作しました。

日本の古き良き伝統糠床。
女として生まれたからには漬物くらい漬けれるようにはなりたいですね。

憧れのmyぬか床!
( ^ω^)フッフー


これからたのしみ。






昨日ワタシ牛すじマンマ食べたからもう顔面ギラギラしてます

あー アイス食べたい
[PR]
by dalihair | 2009-05-09 11:23 | ●●●●●●●●●●●

GWのいろいろ

e0109302_12554358.jpg

e0109302_12554339.jpg

終わりましたね
金色に輝いていた日々。

久々に駅に人が溢れ、いつもに増して険しい顔の通勤・通学の人々。
なんとなく「君達、がんばりたまへ」と上から目線だった福沢です


( ^ω^)フッフー





例年になく、人生二度目の花見なんかに誘っていただけたのでソワソワしながら行ってまいりました。
しかも初☆円山公園
天気も良く~なんて言ってたら現地着いた瞬間曇りだす。
わ、ワタシのせいじゃないからね(゜д゜;)


調子こいて薄着してって地獄見ましたが、とにかくとても楽しかったのです。

途中、飲み過ぎて救急車で運ばれた知らない人なんかもいたりで。大学入ったばかりぽかったなー
若いっていいね


なんとか天気も回復したりで肉とか肉とか肉とかビールで幸せでした
いろんな人と話せたしヨカッタヨー





そんなわけで昼12時頃から22時くらいまで居ましたw

帰る頃、なぜか声が枯れてたのは酒焼けじゃないんだぜ!喋りすぎ&笑いすぎなんだぜ!!
…多分。


いろいろあって楽しい一日でした。






で、昨日は連休最後ってワタシさらさらカンケーないけど何かやろうって事で彼がこのまえお誕生日プレゼントでもらった「ハバネロ栽培セット」の種を植えました。

夢がありますね

たのしみです。
[PR]
by dalihair | 2009-05-07 12:55 | ●●●●●●●●●●●