<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここまで

まだまだ、先は長いですが
ここまで、出来ました。

e0109302_16251024.jpg


e0109302_16252554.jpg


この先、どうなるか?
[PR]
by dalihair | 2011-04-28 16:26 | 人形制作

これから

暇なので

これから、読みたい本をリストアップ


パスタマシーンの幽霊 川上 弘美

神無き月十番目の夜 飯嶋 和一

傷口にはウォッカ 大道 珠貴

星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン


川上 弘美は、「センセイの鞄」は、以前読んだ事があり
結構、好きな部類の本でした。

後の、作家は読んだ事が無く
特に、
神無き月十番目の夜は、興味あります。

e0109302_137482.jpg


画像はこの前、手に入れた
kaiser idell社のランプ!
80年位前のものです。
格好良いと思うのは
少数派?
[PR]
by dalihair | 2011-04-27 13:13 |

映画

先週の、船酔いがとても印象に残ったのか
今週は釣りは無し・・

DVDを2本観ました。

エミリー・ローズ

e0109302_10254132.jpg


カテゴリはホラーなのですが
殆ど、法廷劇。
結構、面白かったです。
原作も読みたくなり
アマゾンで注文。
本も楽しみです。


パンズ・ラビリンス

e0109302_10313659.jpg


結構、ダークです。
PG-12指定っいうのも
なんとなく、理解?できます。
これも、良かったです。
happy endなのか?も
観る人によって変わるし
めでたし!めでたし!で終る、ファンタジー映画は
あまり、好きじゃないので・・・

なんか、映画のブログみたいになってきた様な???
[PR]
by dalihair | 2011-04-27 10:38 | その他(雑記)

異常なし

火曜日、小樽の釣船シェイクさんに乗るも
早々、船酔いでダウン・・・
勿論、釣果はありません・・

最近、観た映画です。

シーサイドモーテル

e0109302_11442848.jpg


自分的には
平均点位の映画でした。
暇つぶしには良いかも。

麻生久美子ちゃんはすごく、可愛かった!

人間失格

e0109302_11512586.jpg


原作は、かなり昔に読んだことがあるのですが
原作があまり、好きではないと
映画も駄目でした。
原作が好みではなくても
映画は良いかもしれないと
期待をしていたのですが・・

来週は何か釣りたい!!
[PR]
by dalihair | 2011-04-22 11:52 | その他(雑記)

人形制作

前回、新しい趣味と記しましたが
その話題を

人形を作ってます。
どんな人形?と良く聞かれるのですが
球体間接人形です。

きっかけは
ハンス・ベルメール
ドイツ人の作家なのですが
高校時代、当時「夜想」という
雑誌がありまして(廃刊になりましたが、近年復刊しました)
その本でベルメールを紹介していたのです。

e0109302_10385784.jpg


当時、超格好良いと思い
現在も同じ気持ちです。

最近、ふと自分で作ってみようと思って
ネットで調べてみるも
難しそう・・・
更にネットを見ていると
札幌に教室があるのを発見!

先月から、通っています。

只今、一体目の製作途中です。

ある程度、形になりましたら
ご報告します。
[PR]
by dalihair | 2011-04-17 10:45

なかなか

最近、読んだ本です。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

石井好子著

e0109302_1532216.jpg



パリ仕込みお料理ノート

石井好子著

e0109302_15385983.jpg


巴里の空の下オムレツのにおいは流れるの初版は
昭和38年!
今、読んでもなかなか良い感じです。

自分的には、パリ仕込みお料理ノートの方が
面白かったです。

あまり、洋食は食べませんが
これを読むと
食べたくなります。
[PR]
by dalihair | 2011-04-15 15:43 |

川の底からこんにちは

火曜日、水曜日連休で
島牧に桜鱒を狙いに行きましたが
お触りも無し・・・

映画を、1本観ました。

川の底からこんにちは


e0109302_1159744.jpg


満島ひかりが好きなので
観ましたが
良くもなく、悪くもなくって感じで・・・

水曜の夜は
新しい趣味?で
ある物を、製作に
教室に通ってます。

後ほど、報告します。

e0109302_1222079.jpg

[PR]
by dalihair | 2011-04-14 12:02 | その他(雑記)

う~ん・・

昨夜、スコッチをボトル半分くらい呑み
良い気分で、
ソイレント・グリーンを観ました。

はっきり言って
期待はずれ!
小学生の時、TVで観た事があるのですが
自分の中で美化しすぎたようです。
反面、突っ込み所満載なのですが・・・

アマゾンで買わなくて良かった・・

ソイレント・グリーンを観終わり
なんか、消化不良なので
「ラ・ジュテ」繋がりで
「12モンキース」を観て
寝床に就きました。

今夜は、何しようかな?
[PR]
by dalihair | 2011-04-07 10:05 | その他(雑記)

映画鑑賞

前回のDVD6本イッキ観は
さすがに、辛く
途中で寝てしまいました・・・

前回の6作品は
すべて、1回観た事があり
特に感動とか無かったですが
久々に観た、カレル・ゼマンは
良かったです!

その後、またtsutayaに行き
借りてきました。

今回は、
ラ・ジュテ

e0109302_10474099.jpg



1962年作品です。

12モンキーズのテリー・ギリアム監督が
ラ・ジュテを参考に12モンキーズを作ったのは
有名な話ですが
この、ラ・ジュテとても良いです!
多少、SF慣れしていないと
難解ですが、映像?画像?が
とても、美しいです。

次は、
ソイレント・グリーンが観たいな。
e0109302_10544323.jpg

[PR]
by dalihair | 2011-04-06 10:55 | その他(雑記)

今日は映画三昧のつもり

昨夜、すすきので呑んでいて
帰りに、tsutayaに寄り
昔、観た映画を借りてきました。
今夜、観るつもりですが
全部は、ちょっと無理かな?

幻想の魔術師 カレル・ゼマン 「クラバート」 短編 「クリスマスの夢」

e0109302_11442362.jpg


バグダッド・カフェ

e0109302_11445067.jpg


ガーデン

e0109302_11452370.jpg


エンジェリック・カンヴァセーション

e0109302_11455021.jpg


メトロポリス

e0109302_11461745.jpg


ピンクフラミンゴ

e0109302_11464358.jpg


すべて、一度観たことがあるので
酒を呑みながら、まったりしながら
観ようと思ってます。
[PR]
by dalihair | 2011-04-01 11:48 | その他(雑記)